sasaya365

ちょっぴり自給自足を目指して

またやってしまった

米粉パンを手捏ねで作った時に、「我流はダメ」とわかったのに、またやってしまった。 たまに編み物をします。 どれ一つとして編み図通りにできたことがありません。 途中から適当に編み進めるからです。 今回は細編みでがま口小物を作って見ましたが、お手…

待ちきれなくて…

四月の初め頃に去年取ったのゴーヤの種を植えました。なかなか芽が出ないなで、「もうダメか」と思い育ったキュウリの苗をその辺りに植えました。キュウリの苗の横にゴーヤの双葉が出た(°_°)もう少し待ってあげたら良かったです。今週のお花は先週のお花が引…

これは❓

パンが食べたい。 小麦粉を控えてる今、米粉パンならと米粉を買ってきました。 ホームベーカリーでレシピをみたら材料に足りないものが…。 適当に捏ねて作っちゃえ❣️ と勢いで作った作品がこちら⬇︎ なんだこれは❓ 粘土を焼いたみたいな見た目。 重さはずっし…

大きくなぁれ

昨日HB-101という肥料をあげた苗。 トマト キュウリ ピーマンとナス まだまだ小さいなぁ。 ニンジン ビーツ みんな大きくなぁれ(#^.^#) タネが落ちて生えてきたカモミール。 今年は元気がいい❣️ 花が咲くまでもう少しです^ ^

期待してます^ ^

我が家の庭の土は粘土質で野菜作りには向いてない状態でした。 土作りを始めた頃は、中から大きな石やコンクリートブロックなど瓦礫が沢山出てきました。あと、粘土の塊も沢山掘り出しました。 その後、牛糞堆肥と落ち葉、油粕、米ぬかなどを入れて。 フカフ…

もしかして⁉️

散歩で見かけた辺な物体。もしかしてヒル⁉️ネットの画像で見てみるとそれっぽいんだけど、よくわからないです。いままで一度も見たことがなくて…。一度も見たことがないものに、生きてるムカデがあります。潰れて干からびてるのは見たことがあるんだけど。去…

変化あり❓

低FODMAP食を心がけて数日経ちました。午後からのお腹の不調(膨満感・痛み)は減った気がします。これも関係あるのかな?パン・パスタなどの小麦粉製品を取らないようにしたら浮腫みにくくなった気がします。変化が楽しみ^ ^今朝はお天気が良くないので少し…

今週のお花

今週は庭に咲いているハーブです^ ^ラベンダー・チェリーセージ・ミント2種類ゴールデンウィーク中ですが我が家の動きはいつもと変わらず。まずは犬の散歩から始まります。

低FODMAPに挑戦‼️

過敏性腸症候群と診断され数年。 お腹の不調でイライラする事もあります。 そんな時知った低FODMAP食。 (発酵可能なオリゴ糖・二糖類・単糖類・およびポリオールをあまり取らない食事のこと) 手書きですみません お腹にいいと思って食べていたヨーグルト、…

タンポポ

散歩で見かけるタンポポ これはセイヨウタンポポです。 外来種のセイヨウタンポポ在来種との違いは総苞片が反り返っているかいないか。外来種のセイヨウタンポポは反り返っています。 苞(ホウ)とは花や花序の基部にあって、蕾を包んでいた葉のことで、花序…

今週のお花

今週のお花は葉っぱのみ。ツルニチニチソウです。紫色や白い色のお花が咲きますよね。こんな感じのお花です。散歩で見かける水門。草に覆われてジブリの世界みたいで大好き。今日は先日、さをり織りで織った布に鯉のぼりを貼り付けました。可愛い鯉のぼりの…

亀の甲羅干し

今の時期、亀の甲羅干しをよく見かけます。遠目からでもほっぺたの赤いミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)とわかります。(写真ではわからないですね)最近はこの種だけしかいないんじゃ無いかって感じます。在来種の「クサガメ」「ゼニガメ」「イシガメ…

楽しみだなぁ

昨年、ご近所の方にいただいたスズラン。蕾がかなり膨らんでます^ ^こちらも昨年いただいたもの。小さなサボテンに、お花が咲きそうです^ ^昨年購入したヘリオトロープ。小さな蕾を発見しました。今年も紫色の可愛い花が楽しめそうです^ ^最後にパンダスミレ…

残念T^T

今日から2泊3日で倉敷に行く予定でした。先週の木曜日から微熱が続いていて、旅行はキャンセル。残念。2年前も同じホテルを予約して出かけようとしていたのに、台風で旅行は取りやめ。またいつか行く機会があるといいなぁ。

今週のお花

月曜日の朝、庭に咲いていたお花を飾りました。 スノーフレークというスズランに似た可愛いお花です^_^

咲いてきた^_^ No.2

下書き保存したつもりが、公開していたとは…。 パソコン・iphonを上手く使えない(-_-;) なので、もう一度。 今週の水曜日 今週の金曜日 ちらほら咲いてきました。 フジは、マメ科フジ属のつる性落葉木本。 一般名称の藤には、つるが右巻き、左巻きがあるそう…

咲いてきた^_^

今週の水曜日金曜日の今日

名前の知らないものだらけ

川を泳いでる魚ボラ、セイゴ、コイ、フナ今、目の前を通り過ぎた魚の名前は?道端に咲いている草花タンポポ、カラスノエンドウ、シロツメクサじぁあこれは?散歩で目にする鳥スズメ、カラス、シラサギ、アオサギ、ヒバリ、メジロ、ヒヨドリ、モズ、セキレイ…

困ったものです

「えっ、なんでそんなこと言うの?」と思うような事を言われた日は、ずーっと頭の中で言われた事を繰り返してしまいます。「ふーん、そうなんだ。別にいいし。」と思たら楽なのにそれができません。困ったものです。明日、起きたら気持ちが切り替わってたら…

テントウムシ

私の好きなてんとうむし。 写真には小さなクモも一緒に写ってます。 ナナホシテントウと似てるアイヌテントウという種類もいるそうで、 こちらは黒色点が11個だそうです。 北、本州に分布しているけど局地的で数も少ない。 今まで気にしたことなかったけれ…

冷えますね

数日続いた暖かさ(暑いくらいでしたね)に慣れてしまって、今日は肌寒く感じます。そんな日の夜ご飯は「お鍋」我が家はみんなお鍋好き^ ^今日のお鍋はお家にある野菜を沢山入れて「我流 豆乳ごま鍋」里芋・かぼちゃ・こんにゃく・えのき・ほうれん草、そし…

嬉しいいただき物・春

ご近所の方からノースポールと忘れな草をいただきました。 ノースポールは夏までお花が楽しめるそうです。 水やりは鉢植えの場合、土の表面が乾いたらあげる。 地植えの場合は、ほとんど水をあげなくてもいいそうです。 いただいてから、朝と夕しっかり水を…

はじめまして

50歳を前にして、日々の小さな気づきを大切にしようと思いました。 季節は春。何かを始めるのにちょうどいい季節です。 先日久しぶりに見つけた“レンゲ”。 マメ科ゲンゲ属の一年草で学名Astragalus sinicus、東アジアから中国が原産で日本には17世紀ごろに…