sasaya365

ちょっぴり自給自足を目指して

嬉しいいただき物・春

ご近所の方からノースポールと忘れな草をいただきました。

 

f:id:sasaya-hitotose:20180401064506j:plain

ノースポールは夏までお花が楽しめるそうです。

水やりは鉢植えの場合、土の表面が乾いたらあげる。

地植えの場合は、ほとんど水をあげなくてもいいそうです。

いただいてから、朝と夕しっかり水をあげていました。

気を付けないと(-"-)

 

f:id:sasaya-hitotose:20180401064823j:plain

ワスレナグサ(勿忘草・忘れな草)は

広義には、ムラサキ科ワスレナグサ属の種の総称。

狭義には、ワスレナグサ属の一種、シンワスレナグサの和名だそうです。

園芸業界で流通しているワスレナグサは、ノハラワスレナグサ、エゾムラサキ

あるいはそれらの種間交配種だそうです。

忘れな草という名前は前から知っていたけど、実際に花を見たのは初めて。

小さな青い花が本当にかわいい(#^^#)

 

この種は湿度のある土壌を好むと。

あっ!乾燥を好むノースポールの隣に植えてある(;゚Д゚)

 

 

 

何も知らずに植えるとこういうことが起こるのね。

さっそく植え替えをしなきゃ。