sasaya365

ちょっぴり自給自足を目指して

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またやってしまった

米粉パンを手捏ねで作った時に、「我流はダメ」とわかったのに、またやってしまった。 たまに編み物をします。 どれ一つとして編み図通りにできたことがありません。 途中から適当に編み進めるからです。 今回は細編みでがま口小物を作って見ましたが、お手…

待ちきれなくて…

四月の初め頃に去年取ったのゴーヤの種を植えました。なかなか芽が出ないなで、「もうダメか」と思い育ったキュウリの苗をその辺りに植えました。キュウリの苗の横にゴーヤの双葉が出た(°_°)もう少し待ってあげたら良かったです。今週のお花は先週のお花が引…

これは❓

パンが食べたい。 小麦粉を控えてる今、米粉パンならと米粉を買ってきました。 ホームベーカリーでレシピをみたら材料に足りないものが…。 適当に捏ねて作っちゃえ❣️ と勢いで作った作品がこちら⬇︎ なんだこれは❓ 粘土を焼いたみたいな見た目。 重さはずっし…

大きくなぁれ

昨日HB-101という肥料をあげた苗。 トマト キュウリ ピーマンとナス まだまだ小さいなぁ。 ニンジン ビーツ みんな大きくなぁれ(#^.^#) タネが落ちて生えてきたカモミール。 今年は元気がいい❣️ 花が咲くまでもう少しです^ ^

期待してます^ ^

我が家の庭の土は粘土質で野菜作りには向いてない状態でした。 土作りを始めた頃は、中から大きな石やコンクリートブロックなど瓦礫が沢山出てきました。あと、粘土の塊も沢山掘り出しました。 その後、牛糞堆肥と落ち葉、油粕、米ぬかなどを入れて。 フカフ…

もしかして⁉️

散歩で見かけた辺な物体。もしかしてヒル⁉️ネットの画像で見てみるとそれっぽいんだけど、よくわからないです。いままで一度も見たことがなくて…。一度も見たことがないものに、生きてるムカデがあります。潰れて干からびてるのは見たことがあるんだけど。去…

変化あり❓

低FODMAP食を心がけて数日経ちました。午後からのお腹の不調(膨満感・痛み)は減った気がします。これも関係あるのかな?パン・パスタなどの小麦粉製品を取らないようにしたら浮腫みにくくなった気がします。変化が楽しみ^ ^今朝はお天気が良くないので少し…