sasaya365

ちょっぴり自給自足を目指して

期待してます^ ^

我が家の庭の土は粘土質で野菜作りには向いてない状態でした。

 

土作りを始めた頃は、中から大きな石やコンクリートブロックなど瓦礫が沢山出てきました。あと、粘土の塊も沢山掘り出しました。

その後、牛糞堆肥と落ち葉、油粕、米ぬかなどを入れて。

カフカになるかと思ったけど、これがなかなか上手くいきません。

(もっと腐葉土を入れなきゃいけないのかなぁ。)

 

そこでこんなのを買ってみました^ ^

f:id:sasaya-hitotose:20180504060343j:plain

土も作物も元気にするらしいです。

 

今日からさっそく植えた苗にあげます。

(週に2〜3回。1000〜10000倍に薄めて)

 

沢山の野菜が取れるといいなぁ。

楽しみ^ ^

 

 

昨日からお腹の調子がイマイチ。

低FOD MAP食を意識してるのに。

 

すぐには良くはならないとはわかってるけど

(。-_-。)