sasaya365

ちょっぴり自給自足を目指して

タンポポ

散歩で見かけるタンポポ

f:id:sasaya-hitotose:20180428143434j:plain

これはセイヨウタンポポです。

 

外来種セイヨウタンポポ在来種との違いは総苞片が反り返っているかいないか。外来種セイヨウタンポポは反り返っています。

 

苞(ホウ)とは花や花序の基部にあって、蕾を包んでいた葉のことで、花序とは枝上における花の配列状態のこと。

花序全体の基部を包む苞を総苞といい、個々の総苞を総苞片といいます。

 

黄色い花の下の緑の部分が反り返っているかいないかということです。(簡単にしすぎたかも…。)

 

こんなタンポポもありました^ ^

f:id:sasaya-hitotose:20180428145453j:plain

これは在来種のシロバナタンポポ

 

黄色いタンポポがたまたま白くなっただけと思っていたけど、そうではではないらしい( ゚д゚)

 

 

f:id:sasaya-hitotose:20180428150427j:plain

テントウムシの幼虫。左の子はもう少ししたらサナギになるのかな?

右の子はもう少しかかるね^ ^

f:id:sasaya-hitotose:20180428151108j:plain

こんな可愛い姿になるのね❣️

 

今日は暑かったのでアイスコーヒーで一服。

f:id:sasaya-hitotose:20180428150655j:plain

 

まだまだ家事が残ってますT^T